広告、化粧品、アパレル、インテリア、自動車、食品あらゆる分野から支持。女性の気分トレンド分野bP【株式会社ビューティーブレーン】

お問合わせ ご取材依頼
女性潮流研究所
会社概要事業実績メディア紹介
女性潮流研究所とは 月刊女性潮流研究所 メディア情報 よくある質問 お問い合わせ
トレンド分析データバンク
2009年8月号
今月の気分

『プレフォール』

難しい「季節の変わり目」こそ、賢く買いたい!


この時期のファッション市場は難しい。涼しくなるのが早いか遅いか、その如何で洋服の売れ行きが左右されるのは毎年のことだが、今年の夏は、なんともおかしな天候だったからなおさらのことではないだろうか。
秋冬よりちょっと前めの晩夏〜初秋のシーズンは「プレフォール」と言うが、消費者たちにもこの概念が随分と浸透してきた。秋物を着たい気持ちはあってもやっぱり暑い…という昨今の日本の気候事情から、買う側である女性たちにとってもこの時期のファッションは悩みの元。だから、7月末〜8月初旬の女性誌でも、「秋のトレンドを予習して」「的確なものを買って」「今から秋まで着回して」というプレフォール特集が盛んだった。しかし店頭では、秋物新作よりも目立つところで、まだ夏物最終セールをしていたりする。女性たちにとってはそんな中で買い物の決断するのは非常に困難。だからそういう特集は便利でありがたい存在だ。
こういう時期の女心をくすぐるための殺し文句にはふたつの方法がある。ひとつは、「夏⇒秋スライド」「今日買って秋まで」という『長く着られるからモトを取れる』という気分を刺激すること。ふたつめは、「3つ買えば劇的おしゃれ」「押さえるべき6大トレンド」「1着買えば着回し∞(無限大)」といった、『鉄板アイテムだけに絞れば大丈夫』という気分を刺激すること。どちらも経済的で賢い買い方を指南していることに変わりはない。
景気も悪いので無茶な買い物はできないし、冬シーズンまで着られるものを買うならば、多少高くても元をとりやすいというのは、「節約気分」にもなれる。プレフォールという難しいシーズンを勝ち抜くためには、「賢いお買い物」気分を上手に刺激することが肝心なのだ。
今月の女性誌より
◆5つのキーアイテムでサバイバル 秋のわたしは、辛口クール。(FIGARO japon8/5号)
夏ワードローブのスイッチテクがまるわかり!! 「ワンピ」「ミニ」「デニム」 夏⇒秋スライド模範解答(Ray9月号)
◆ガーリースタイルから、シックにシフトしては? 夏から秋は「モノゴー」(モノトーン・ゴージャス)でGO!(JJ9月号)
◆本当に必要なものをグラマラスが断言! 秋、3つ買えば劇的おしゃれ!(GLAMOROUS9月号)
先手必勝、秋のオシャレ予習ドリルをお届けします! 押さえるべき6大トレンド(GISELe9月号)
◆若々しく見えて、この時期のファッションにもぴったり♥ 新鮮です! 「目秋、口夏」新バランスメーク(STORY9月号)
◆コレさえ買っちゃえばもう悩まない、この季節のワードローブ計画 今日買って秋まで着ますけど、何か?(JJ9月号)
◆1着買えば着回し∞ 「低燃費アイテム」で余裕の夏→秋!(JJ9月号)

月間女性潮流研究所 その他のキーワード
ポストサマー/ワケアリトラベル&コダワリローカル/規格外/主役女と脇役男/女子格差/非スキンケア・アンチエイジング/アゲ・攻め・盛り

各キーワードに関する見出しデータや、分析の詳細は、『月刊 女性潮流研究所 8月号』でご覧いただけます。
化粧品関連ビジネスのご担当者様には、『化粧品企画塾』がお勧めです。

出典:月刊 女性潮流研究所8月号
商用・私用に関わらず、無断転載は固くお断りいたします。
掲載ご希望の際は、info@beauty-brain.com までお問い合わせ下さい。



月刊女性潮流研究所 定期購読

化粧品コンサルティングオフィス

イマドキ女性図鑑ファイル

会社案内ダウンロード



女性潮流研究所★日記



▼サイト内検索
2011 11月号

10月号

9月号

2010 9月号

7月号

6月号

1月号
2009 12月号

11月号

10月号

9月号

8月号

7月号

6月号

5月号

4月号

3月号

2月号

1月号
2008 12月号

11月号

10月号

9月号

8月号

7月号

6月号

5月号

4月号

3月号

2月号

1月号
2007 12月号

11月号

10月号

9月号

8月号

7月号

6月号

5月号

4月号

3月号

2月号

1月号
2006 12月号

11月号

10月号

9月号

8月号

7月号

6月号

5月号

4月号

3月号

2月号

1月号
2005 12月号

11月号

10月号
HOME > トレンド分析データバンク > 2009年8月号 PAGE TOP
特定商取引法に基づく表記 プライバシーポリシー