広告、化粧品、アパレル、インテリア、自動車、食品あらゆる分野から支持。女性の気分トレンド分野bP【株式会社ビューティーブレーン】

お問合わせ ご取材依頼
女性潮流研究所
会社概要事業実績メディア紹介
女性潮流研究所とは 月刊女性潮流研究所 メディア情報 よくある質問 お問い合わせ
トレンド分析データバンク
2010年1月号
今月の気分

『アクティブスピリチュアル』

さらにアクティブに、パワーアップしてジャンル拡大


不景気で、とりあえずご利益がありそうなものにすがりたい気分もあり、最近は「開運」という言葉を年がら年中見聞きするようになった。
これにかこつけた消費の増加でも期待したいところだが、突き詰めると霊感商法とも取られかねないので、メーカー等がビジネスに安易に結び付けるわけにはいかないかもしれない。しかし、送り手側として意識のズレが起きないように、2つの点は十分知っておくべきことだ。
ひとつめは、「開運」というの意味の変化、ふたつめは「スピリチュアル」の中身の変化だ。
まずは、言葉について。「開運」というのは、もはや女性たちにとっては神がかった特別な言葉ではなく、使い回しが利く便利なキーワードのひとつに過ぎず、「可愛い」という言葉や、かつての「セレブ」「カリスマ」という言葉と同様の軽い言葉に変化した。「可愛い」と同じように、「開運」して困ることはないし、お得感さえある。
第二に、内容面の変化。占いやパワーストーンにとどまらず、ジャンルも幅広くなっており、最も象徴的なのは、やはり「パワースポット詣で」だろう。女性誌の旅ネタといえば、パリやミラノやハワイで「日本未発売品のお買いもの♪」といったものが定番。旅の戦利品をベッドに並べて悦に入る「JJごっこ」も楽しいものだった。そういうのを思い出すと、国内のパワスポや神社仏閣巡りに向かう女子の旅熱を見て、大きく変わったなぁと思わざるを得ない。
スピリチュアルというと、内的・静的なイメージがあるので、伊勢や屋久島、はたまたセドナくんだりまでわざわざ足を伸ばすというアクティブさは、アンバランスで面白い。しかし、四国八十八か所霊場巡りなどが大ブームにはなっていないのを見ると「スピリチュアルってなんだかおしゃれ」という域は出ない。自分の足を痛めてまでは…とか、お遍路さんスタイルっておしゃれじゃないし…とか。
つまり、「屋久島にも、セドナにも行きました♪」というのは、あくまでもスピリチュアルという「スタイル」を消費している ということ。「スピリチュアル版JJごっこ」なのだ。
神頼みで人任せな受け身のものではなく、言うなれば「アクティブ・スピリチュアル」という新しいスタイルだ。ポジティブで自分参加することに楽しさを見出すことが鍵となる。こうした気分が重要視されていることは、女性消費者向けのビジネスを行うすべての人が把握しておくべきことだろう。
今月の女性誌より
◆働く35歳の"スピリチュアル+カルチャー"な生活に密着ドキュメント "スピリカルチャー女子"悠美の開運1か月コーディネート(Domani2月号)
◆良縁、子宝、美人にも…?美読者推薦「私の運命を変えた神社」(美STORY2月号)
◆一生に一度は訪れたい 聖地への旅(Hanako12/24号)
◆年始めには、"福を呼ぶ特別"がいっぱい!「招福京都」運気を上げる京の旅(Grazia2月号)
◆今年はみんな髪を切ってハッピー祈願!願いをこめてヘアチェン!新しい私!(MORE2月号)
片づけるだけで誰でも開運 「おそうじ風水」がスゴい!(with2月号)
◆2010年は美しさに磨きをかけて"開運"する! 新着「アムールランジェリー」(25ans2月号)
◆賢女の格上げ小物塾 使うたびに好きになる!!招福財布(CREA2月号)
◆どの指に何を…で運勢が変わる!願いをかなえる開運リング(CLASSY.2月号)
◆彼、友達、同僚……近くにいればあなたもハッピー これが2010年の「福男」だ!!(MORE2月号)

月間女性潮流研究所 その他のキーワード
赤ちゃん顔とロココ顔/エフォートレスきれい/今年っぽさ/世界よりも日本、TOKYO/ユーティリティ重視

各キーワードに関する見出しデータや、分析の詳細は、『月刊 女性潮流研究所 1月号』でご覧いただけます。
化粧品関連ビジネスのご担当者様には、『化粧品企画塾』がお勧めです。

出典:月刊 女性潮流研究所1月号
商用・私用に関わらず、無断転載は固くお断りいたします。
掲載ご希望の際は、info@beauty-brain.com までお問い合わせ下さい。



月刊女性潮流研究所 定期購読

化粧品コンサルティングオフィス

イマドキ女性図鑑ファイル

会社案内ダウンロード



女性潮流研究所★日記



▼サイト内検索
2011 11月号

10月号

9月号

2010 9月号

7月号

6月号

1月号
2009 12月号

11月号

10月号

9月号

8月号

7月号

6月号

5月号

4月号

3月号

2月号

1月号
2008 12月号

11月号

10月号

9月号

8月号

7月号

6月号

5月号

4月号

3月号

2月号

1月号
2007 12月号

11月号

10月号

9月号

8月号

7月号

6月号

5月号

4月号

3月号

2月号

1月号
2006 12月号

11月号

10月号

9月号

8月号

7月号

6月号

5月号

4月号

3月号

2月号

1月号
2005 12月号

11月号

10月号
HOME > トレンド分析データバンク > 2010年1月号 PAGE TOP
特定商取引法に基づく表記 プライバシーポリシー