広告、化粧品、アパレル、インテリア、自動車、食品あらゆる分野から支持。女性の気分トレンド分野bP【株式会社ビューティーブレーン】

お問合わせ ご取材依頼
女性潮流研究所
会社概要事業実績メディア紹介
女性潮流研究所とは 月刊女性潮流研究所 メディア情報 よくある質問 お問い合わせ
トレンド分析データバンク
2008年12月号
今月の気分

『盛って上げて力ずく』

自然にアガるのは難しい時代、
盛って力ずくで上げた「暑苦しい人種」も増加中


今年後半、いきなり景気が冷え込んだものの、もしもそうならなければ、もっと「上げ」とか「盛り」が流行していたのではないかと思う。しかし実際には暗い出来事も多く、意識して「上げる」という他動詞のほうが実際のところを言い当てている気がする。「盛って、上げている」といった感じ。 盛り続ける歌姫や、ニューハーフタレントなどは、もはや暑苦しいかぶりもので酸欠気味にさえ見える。
しかし、「なりたい職業はキャバクラ嬢」と言っているある一定の若い層には、「暑苦しさ=盛り」なのかも知れない。「下流社会」の三浦展氏のカルチャースタディーズ研究所が昨年行った、15〜22歳女性の職業希望調査によると、「キャバクラ嬢・ホステス」の人気は11位で、調査対象の2〜3割強が水商売を希望していたとか。データによってはその人気は3位だったというのもあり、少なく見積もっても若い女性の2・3割は、見た目を盛りまくる小悪魔ageha系ということになる。
もう少し景気が良かったら、コギャルメイクが大人に伝播したように、F1層とかアラフォーなどにも、年末の華やかな時期に「盛り」を取り入れるようなファッションの変化があったはず。しかし普通の人には、ゆるいカジュアルの方がしっくり来るような、プチプラ主義で地味な年末となった。
普通の人からは、盛っているわけではないのに上がっている人に注目が集まった。例えば、ソフトボールの上野選手、伊調姉妹、勝間和代、浅田真央といった、「強い!」という感じの女性たちだ。彼女たちには、勝手に上がっている、天然アゲなイメージがある。今、普通の人たちは元気がないので、そういうパワフルさに「憧れる」というより、「あやかりたい」という気持ちなのではないだろうか。
勝間氏の著書などを見ると、上げたり盛ったりするのも、浮わついた感じではなく、「そうじゃないと人に好感度を与えない」とか、「それによって成功する」とか、本来浮わついたものでいいはずのものが、妙に地に足のついた方向に利用&修正されている感がある。上げとか盛りといった、上がったテンションは、ファッションやビューティだけではなく、どうやら開運方向、人生切り開き方向に着地しているようだ。
今月の女性誌より
モードに「盛って」みませんか?(VOGUE NIPPON1月号)
◆こだわるのは、ブランド力&ハッピー感 ときめきの「清水買い」で、気分も女力もUPする!(Oggi1月号)
◆09年版 女をバージョンUPして強運をつかむ!(Harper‘s BAZAAR1月号)
大人には大人の「盛り」が必要 この肌この髪このメークで今年のパーティ出席させていただきます!(HERS12月号)
◆’09の合言葉は「女子力UP」(PINKY1月号)
幸運も美も手に入れる! 2009年の自分磨き戦略(美的1月号)
◆2009「美女として生きていく」宣言 その強い意志こそ、美人の絶対条件!(MAQUIA1月号)
◆達人たちは実践してます! 相手がハッピーになる盛り上げ術。(anan11/26号)
30代“上り坂人生”のススメ(GLAMOROUS1月号)
◆アラウンド40はもう老けない! キレイがどんどん加速する 「美人力」の鍛え方(Marisol1月号)

月間女性潮流研究所 その他のキーワード
ゆる・シンプル・ナチュラル/手堅さでサバイバル/憧れ不在/恋愛市場ドーナツ化現象

各キーワードに関する見出しデータや、分析の詳細は、『月刊 女性潮流研究所 12月号』でご覧いただけます。
化粧品関連ビジネスのご担当者様には、『化粧品企画塾』がお勧めです。

出典:月刊 女性潮流研究所10月号
商用・私用に関わらず、無断転載は固くお断りいたします。
掲載ご希望の際は、info@beauty-brain.com までお問い合わせ下さい。



月刊女性潮流研究所 定期購読

化粧品コンサルティングオフィス

イマドキ女性図鑑ファイル

会社案内ダウンロード



女性潮流研究所★日記



▼サイト内検索
2011 11月号

10月号

9月号

2010 9月号

7月号

6月号

1月号
2009 12月号

11月号

10月号

9月号

8月号

7月号

6月号

5月号

4月号

3月号

2月号

1月号
2008 12月号

11月号

10月号

9月号

8月号

7月号

6月号

5月号

4月号

3月号

2月号

1月号
2007 12月号

11月号

10月号

9月号

8月号

7月号

6月号

5月号

4月号

3月号

2月号

1月号
2006 12月号

11月号

10月号

9月号

8月号

7月号

6月号

5月号

4月号

3月号

2月号

1月号
2005 12月号

11月号

10月号
HOME > トレンド分析データバンク > 2008年12月号 PAGE TOP
特定商取引法に基づく表記 プライバシーポリシー