広告、化粧品、アパレル、インテリア、自動車、食品あらゆる分野から支持。女性の気分トレンド分野bP【株式会社ビューティーブレーン】

お問合わせ ご取材依頼
女性潮流研究所
会社概要事業実績メディア紹介
女性潮流研究所とは 月刊女性潮流研究所 メディア情報 よくある質問 お問い合わせ
トレンド分析データバンク
2008年11月号
今月の気分

『不景気モード』

プチプラは当たり前! エンタ性&心理作戦で不景気対策


「プチプラ」や「安カワ」は冬の定番。ところが今月は、もっと景気にダイレクトな見出しが踊っている。ズバリ「節約!」と、リアルな雰囲気だ。株価暴落・世界的金融危機といった経済問題が騒がれる一方で、今年は何しろ、生活に密着した食品などがやたら値上がりしたので、女性誌読者にも、現実的な財布の守り方を知りたい気分が芽生えている。
近頃は、お金そのもののあるなしに関わらず、モノをお得に買えるコツを知っているか否かのほうが、重要になってきている。今や何でも、店頭で定価で買うのはほとんど損、というほど。
楽天市場のキャッチフレーズ、「ショッピング・イズ・エンターテインメント」が、言いえて妙だと最近つくづく思う。お得な買い物をしたい、というのが初めの動機だったとしても、色々見ていくうちに、結果的にはたくさん買ってしまったりする。しかしやめられない。ネットオークションなどはよりその意味合いが強く、いかに安く上げるか…というゲーム感覚。
ところで、長い入店待ちの列が話題になったプチプラSPA、H&Mで、ようやく店に入れたと思ったら、異様なテンションになって、無駄遣いしてしまった人はかなりいるはず。しかし、「あのH&Mに行って、○時間待ちした!」というのが、付加価値的エンターテインメントになっている。
さらに、「1ヶ月間返品自由」という点もエンターテインメント。返品しに来たら、多くの人はまた新しいものを買う。人間の「返報性」という心理をうまく活用していると思う。「返報性」というのは、「恩は返したい、借りは作りたくない」という、人間の基本的心理。これは、営業のエキスパートや新興宗教や詐欺師が使ったりする作戦ということでも有名。物質だけではなく、そういう心理的な仕掛けというのは、こんなご時世を勝ち抜くための武器と言える。
するっと入れて、さくっとお買い物できてしまったのでは、買った「モノ」しか残らない。ともかく、財布のヒモが相当固くなっているこのご時世でも、エンターテインメントとしての買い物は支持されている。むしろ、「同じお金が出ていくのなら、楽しんで使いたい!」という気分なのではないだろうか。
今月の女性誌より
無理せずできちゃう節約術をコース別にご紹介!楽しくお金を貯めた人の真実50(non−no11/20号)
こんなご時勢こそ、おしゃれを賢く楽しむ おしゃれエリートが実践する、スマートショッピング術。(FIGARO japon11/5号)
◆合言葉は小物で“インスタントゴージャス!!”(BAILA11月号)
◆おば臭・人面ひざ・プチ老眼・たれ胸… 40代のリアル悩み、「お安く」解決隊が行く!(美STORY2008Autumn号)
こんな時代のお金の貯め方・使い方 これを読めばあなたも「貯め美人」になれます!(mina11/5号)
◆トレンドアイテムを人気ブランド〜通販で探しまくった! ビバ☆安カワ部がゆく!!!(Zipper12月号)
109×インポート服×ハイブランド小物 = おしゃれさん 「お高めカジュアル」が気分です (ViVi12月号)
家計簿、手作業、おしゃれの研究…。大事なのは、日々の積み重ね。私、ささやかに自己改造中です。(anan10/15号)

月間女性潮流研究所 その他のキーワード
叱咤するより激励して/強がりっコ新人類/新・結婚観/見えない時代ゆえの「次はコレ」/巣作りワタシイズム

各キーワードに関する見出しデータや、分析の詳細は、『月刊 女性潮流研究所 11月号』でご覧いただけます。
化粧品関連ビジネスのご担当者様には、『化粧品企画塾』がお勧めです。

出典:月刊 女性潮流研究所10月号
商用・私用に関わらず、無断転載は固くお断りいたします。
掲載ご希望の際は、info@beauty-brain.com までお問い合わせ下さい。



月刊女性潮流研究所 定期購読

化粧品コンサルティングオフィス

イマドキ女性図鑑ファイル

会社案内ダウンロード



女性潮流研究所★日記



▼サイト内検索
2011 11月号

10月号

9月号

2010 9月号

7月号

6月号

1月号
2009 12月号

11月号

10月号

9月号

8月号

7月号

6月号

5月号

4月号

3月号

2月号

1月号
2008 12月号

11月号

10月号

9月号

8月号

7月号

6月号

5月号

4月号

3月号

2月号

1月号
2007 12月号

11月号

10月号

9月号

8月号

7月号

6月号

5月号

4月号

3月号

2月号

1月号
2006 12月号

11月号

10月号

9月号

8月号

7月号

6月号

5月号

4月号

3月号

2月号

1月号
2005 12月号

11月号

10月号
HOME > トレンド分析データバンク > 2008年11月号 PAGE TOP
特定商取引法に基づく表記 プライバシーポリシー