広告、化粧品、アパレル、インテリア、自動車、食品あらゆる分野から支持。女性の気分トレンド分野bP【株式会社ビューティーブレーン】

お問合わせ ご取材依頼
女性潮流研究所
会社概要事業実績メディア紹介
女性潮流研究所とは 月刊女性潮流研究所 メディア情報 よくある質問 お問い合わせ
トレンド分析データバンク
2009年1月号
今月の気分

『なりたい!』『見えたい!』

年始で大きな夢を描くより、ノーリスクでインスタントに実現
“なんちゃって自己ベスト”


年初ということで、「〜になりたい」というワードが目立つが、それと同じように「〜に見えたい」という言い回しが増えた。
例えば「結婚したい!」という目標などは、いわゆる適齢期の人たちよりも、若い層のほうが強く願っている感じ。実際にはまだ自分から遠い分、夢を見ていられるからだろう。結婚に限らず、夢を見たり目標を追い続けるのは、結構難しいもの。こんなご時勢のため、今ある仕事を捨てて未知の世界へ…みたいな転職とか、自分探し・自己実現といった、ドリーミーな記事を見なくなった。なりたい願望も、せいぜい小顔とか昔よりキレイとか。リスク覚悟でステージを替えるような変身よりも、人から見える範囲で小ワザを利かせるくらいが、今の気分ということなのだろう。
ところで、若い女性には、ファッションやビューティ業界に憧れるという人が多かったものだが、現在は、ビューティに関しては完全に人材不足。美容ライターになりたいという人が本当にいなくなったとか、有名ヘア&メイクアップアーティストのアシスタント募集の告知に思うような反応がない、といった声をよく聞く。「誰かをきれいにしたい」とか「きれいの情報発信者になりたい!」と奉仕するのではなく、「自分がきれいになりたい」というのが自己実現の要に変化している。
先月、「キャバクラ嬢になりたい女性が増えている」という話を取り上げたが、「私だってきれいだし、それを生かしたい」というのが動機の一つだという。美に対して、刹那的というか、その価値にシビアになっているのを感じさせる。
また、「写真写りを良くしたい」という特集がいくつか見られたが、昔なら、あまりに写真写りが良いと詐欺とか言われたのに、今はむしろ、どれだけ実物より可愛く見せられるか、という技術力も評価対象だったりする。詐欺と言われようと、後に残る写真が可愛ければイイ!というのは、プリクラブームやブログブームの中から出てきたウォンツだろう。リスクゼロで、その場のパワーを最大限にとるインスタント感にフィットしている。こうしたインスタント感の真骨頂が、量や高さを重ねる「盛り」ブームなのだと思う。
今月の女性誌より
‘09年こそ、結婚したい人必読。ユミリー風水の4か月婚活暦。(anan12/31・1/7合併号)
もっと小顔になりたい!!小顔体操と小顔シャンプー(mina1/5号)
年末年始2週間で、2段階きれいになる!(GINZA1月号)
昔よりきれい!と言われたいダイエット(クロワッサンプレミアム2月号)
◆人を笑顔にさせちゃう、女神のような“最強の癒しメイク”誕生! 「幸せそうに見える」メイク!(BLENDA2月号)
「誰でも美人に見えるヘア」パーフェクトナビ!(with2月号)
「痩せた?」と言われるまとめ髪テクニック(saita2月号)
◆年末年始特別LESSON もう恥ずかしい過去は残さない!写真映え美人になるトラの巻!(non−no1/5号)
10歳若い“写真美人”のズルテク(からだにいいこと1月号)
◆写真写りと撮り方のコツ伝授 写メ・デジカメで可愛さ3倍アップ(steady.2月号)

月間女性潮流研究所 その他のキーワード
手堅いけど明るく/賢いが気分/やりすぎVSさりげない/お籠もりアゲ/ステージ変えずに大人のまんま

各キーワードに関する見出しデータや、分析の詳細は、『月刊 女性潮流研究所 1月号』でご覧いただけます。
化粧品関連ビジネスのご担当者様には、『化粧品企画塾』がお勧めです。

出典:月刊 女性潮流研究所1月号
商用・私用に関わらず、無断転載は固くお断りいたします。
掲載ご希望の際は、info@beauty-brain.com までお問い合わせ下さい。



月刊女性潮流研究所 定期購読

化粧品コンサルティングオフィス

イマドキ女性図鑑ファイル

会社案内ダウンロード



女性潮流研究所★日記



▼サイト内検索
2011 11月号

10月号

9月号

2010 9月号

7月号

6月号

1月号
2009 12月号

11月号

10月号

9月号

8月号

7月号

6月号

5月号

4月号

3月号

2月号

1月号
2008 12月号

11月号

10月号

9月号

8月号

7月号

6月号

5月号

4月号

3月号

2月号

1月号
2007 12月号

11月号

10月号

9月号

8月号

7月号

6月号

5月号

4月号

3月号

2月号

1月号
2006 12月号

11月号

10月号

9月号

8月号

7月号

6月号

5月号

4月号

3月号

2月号

1月号
2005 12月号

11月号

10月号
HOME > トレンド分析データバンク > 2009年1月号 PAGE TOP
特定商取引法に基づく表記 プライバシーポリシー