広告、化粧品、アパレル、インテリア、自動車、食品あらゆる分野から支持。女性の気分トレンド分野bP【株式会社ビューティーブレーン】

お問合わせ ご取材依頼
女性潮流研究所
会社概要事業実績メディア紹介
女性潮流研究所とは 月刊女性潮流研究所 メディア情報 よくある質問 お問い合わせ
トレンド分析データバンク
2009年4月号
今月の気分

『不況対策バラエティ』

不況対策はなんだか楽し!キャラが出てバラエティ豊かなものに


もはや、「不況に乗り遅れたらやばいよね」 という気分も感じられる、この不況対策のバラエティ感。
不況対策には、大きく分けて3つの手法がある。1つめは、無駄を減らす、予算を削るという「節約系」。2つめは、安く買ったものを高く見せる「テクニック系」。そして3つめが、価格×品質の適正バランスの「見極め系」。
しまむら大好きな「しまラー」のような、「節約系」女子が増えている。また、大人向けの雑誌では、3つめの「見極め系」が増加。リセッション(不況)+ファッショニスタの造語、「リセッショニスタ」などの言葉も登場しているが、節約やテクニックによって「やりくり」するよりも、「おしゃれなスタイル」という印象を与える。
ファッション雑誌の読者は、決して‘買いたくない’わけではない。理由のあるもの・お得なもの・自分にとってうまみのあるもの・損しないもの…そういう美味しいものを、ぜひ‘買いたい’という気持ちなのではないだろうか。
「しまラー」「リセッショニスタ」と名前がつくだけで、「買う理由」ができたと感じられる。「ダサイっ」と腰が引けていた潜在客も、「不況」というエクスキューズのおかげで、晴れて「しまラー」に。
「行くたびに商品が違う」ということもしまむらの価値の一つだが、H&Mなどが上陸した時に、それが大きな価値だと宣伝されたのも、大きなメリットになったのではないだろうか。しまむらは、何か革新をしてブームを無理矢理作ったのではなく、スタイルを変えずに長年展開してきたところに、 ブームが自然にやってきたように見える。時間をかけた老舗だからこそ可能な、「ブランド化」の好例として、インスタントな「ブランディング」との違いを、この不況下で見せつける形となっている。
今月の女性誌より
エブリデー109服で、かわいく、賢く、オシャレしましょ 世界のマルキューde TREND31days(Scawaii!5月号)
「とことん安く、とことんキュート!」がこの時代の新常識!サプライス服でこんなに可愛い!!(PINKY5月号)
◆非OLのサバイバル術 実録!5達人の「不況で稼ぐワザ」(chouchou4/9号)
どうなる定額給付金 まつ毛エクステ140本!他 女の¥12,000の美容価値…(bea‘s up4月号)
◆「何が欲しいのか、見失っていませんか?」 買い控え時代だからこそ、“買い定め力”を磨くべし!(25ans5月号)
◆お金も道具も使わずに、カラダを鍛えてキレイにやせる!さぁお気楽に!ゼロ円で美Body計画(美的5月号)
◆贈りたい、誂えたい、褒められたい、喜ばれたい。そしてこんな時代だからこそ“買いたい” 女性好みの老舗ほんとうの良品(婦人画報5月号)
◆おしゃれニスタが春、「それでも」買ったもの(GLAMOROUS5月号)
◆若い頃に払った授業料が、今こそ生きます 贅沢を知っているから、「安い」が楽しい!(STORY5月号)

月間女性潮流研究所 その他のキーワード
おうちは表舞台/好感度マーケティング/手軽に開運/ゆるで幸せ/新F人種/新F人生

各キーワードに関する見出しデータや、分析の詳細は、『月刊 女性潮流研究所 4月号』でご覧いただけます。
化粧品関連ビジネスのご担当者様には、『化粧品企画塾』がお勧めです。

出典:月刊 女性潮流研究所4月号
商用・私用に関わらず、無断転載は固くお断りいたします。
掲載ご希望の際は、info@beauty-brain.com までお問い合わせ下さい。



月刊女性潮流研究所 定期購読

化粧品コンサルティングオフィス

イマドキ女性図鑑ファイル

会社案内ダウンロード



女性潮流研究所★日記



▼サイト内検索
2011 11月号

10月号

9月号

2010 9月号

7月号

6月号

1月号
2009 12月号

11月号

10月号

9月号

8月号

7月号

6月号

5月号

4月号

3月号

2月号

1月号
2008 12月号

11月号

10月号

9月号

8月号

7月号

6月号

5月号

4月号

3月号

2月号

1月号
2007 12月号

11月号

10月号

9月号

8月号

7月号

6月号

5月号

4月号

3月号

2月号

1月号
2006 12月号

11月号

10月号

9月号

8月号

7月号

6月号

5月号

4月号

3月号

2月号

1月号
2005 12月号

11月号

10月号
HOME > トレンド分析データバンク > 2009年4月号 PAGE TOP
特定商取引法に基づく表記 プライバシーポリシー