広告、化粧品、アパレル、インテリア、自動車、食品あらゆる分野から支持。女性の気分トレンド分野bP【株式会社ビューティーブレーン】

お問合わせ ご取材依頼
女性潮流研究所
会社概要事業実績メディア紹介
女性潮流研究所とは 月刊女性潮流研究所 メディア情報 よくある質問 お問い合わせ
トレンド分析データバンク
2009年5月号
今月の気分

『オンナの問題』

「オンナの悩み」は不況よりも切実!?


ジューンブライドの時期で結婚特集が多い一方、働くことや悩みに関する特集も同じくらい見られたのが今年らしい点。特に悩みに関しては、以下のように切実だ。
「友達には聞けない『25歳の保健体育』」(with)、「気になってたことお応えします 大人女子の健康相談室」 (InRed)、「問題先送りの『アラフォー世代』に喝!」(婦人公論)など。
withは20代、InRedは30代、婦人公論は40代以上がターゲットの雑誌だが、20代で気になっていたことを、30代、さらには40代にまで持ち越している女性の姿が思い浮かんで大変興味深い。
男性に比べ、複数のことを並行して行える器用さがあると言われる女性たち。それが裏目に出るのか、色々な問題を同時に抱えてしまいがちだ。問題のレベルも、プチ悩みから人生設計に関わるものまで…。言うなれば、女性の人生は「お悩みの幕の内弁当」。
「あの服、黒を買うかベージュを買うか…」などの楽しい選択でさえも「悩み」になるから、日々、小さな悩みに心を占められて、真剣に考えるべき問題に関しては、「とりあえず置いといて」となってしまう傾向があるのかもしれない。
「オンナの問題」は、好不況に関わらず存在する。しかし、世界をとりまく不景気感に影響されて、ついついマイナス思考になってしまう女心は確かに存在する。小さい点ではあるが、マーケッターとしては意識しておくべき点だと思う。
今月の女性誌より
◆上野千鶴子 問題先送りの「アラフォー世代」に喝!(婦人公論5/22号)
◆結婚どうする? 地方ウーマンの焦りvs都会ウーマンの不安(日経WOMAN6月号)
◆友達には聞けない「25歳の保健体育」(with6月号)
◆気になってたことお応えします 大人女子の健康相談室(InRed6月号)
◆就職難・不況が不安・やりがいがない… やりたい仕事が見つからない女子必見! minaガールのお仕事LIFEドキュメント(mina月号)
その差は年間100万円 損子と得美の追跡! ONの日OFFの日48時間(BAILA5月号)
◆この春、出会った人たちとのお付き合いに、役立つこと間違いなし★ 「その口グセとしぐさ、本性出ちゃってますよ!」(JJ6月号)
女のコににらまれず、男のコにちやほやされるには戦略が必要です 連戦連勝 “恋☆勝”STYLE(JJ6月号)

月間女性潮流研究所 その他のキーワード
不景気祭り/こんな時代の結婚&お仕事観/神頼みが自分頼み化/男子マーケティング/今のミニ流行/ゆる・こなれ

各キーワードに関する見出しデータや、分析の詳細は、『月刊 女性潮流研究所 5月号』でご覧いただけます。
化粧品関連ビジネスのご担当者様には、『化粧品企画塾』がお勧めです。

出典:月刊 女性潮流研究所5月号
商用・私用に関わらず、無断転載は固くお断りいたします。
掲載ご希望の際は、info@beauty-brain.com までお問い合わせ下さい。



月刊女性潮流研究所 定期購読

化粧品コンサルティングオフィス

イマドキ女性図鑑ファイル

会社案内ダウンロード



女性潮流研究所★日記



▼サイト内検索
2011 11月号

10月号

9月号

2010 9月号

7月号

6月号

1月号
2009 12月号

11月号

10月号

9月号

8月号

7月号

6月号

5月号

4月号

3月号

2月号

1月号
2008 12月号

11月号

10月号

9月号

8月号

7月号

6月号

5月号

4月号

3月号

2月号

1月号
2007 12月号

11月号

10月号

9月号

8月号

7月号

6月号

5月号

4月号

3月号

2月号

1月号
2006 12月号

11月号

10月号

9月号

8月号

7月号

6月号

5月号

4月号

3月号

2月号

1月号
2005 12月号

11月号

10月号
HOME > トレンド分析データバンク > 2009年5月号 PAGE TOP
特定商取引法に基づく表記 プライバシーポリシー