これはまさにマーケターの100本ノックだ!

女性潮流研究所は、若者、アラサー、ママ、中年、シニア、ファッション、美容、食、ライフスタイル、マインドまで幅広い流行分析をしています。

企画チームが必要なのは
「過去のトレンドをふまえた現在の流れ、そして次にどう動くのか?」という体系的な情報なのです。
女性潮流研究所は、この体系的な情報・潮流をお届けすることで、
社員の皆様のマーケティングスキル高めるお手伝いをさせていただきます。

ここ2年で以下のような情報をお届けしています。
【2018年1月〜現在までのトレンド分析問題一覧表】

NEW!5/25更新の最新問題

Q94:最新と最旬の意味の違いは?

Q95:今年のTシャツとワンピースは◯◯◯◯ではダメ!

Q96:若い女性が知りたいのは、◯見えするメイクやファッション

Q97:高級食パンのヒットタピオカドリンクのヒットの理由の違いとは?

Q98:ハイテク商品を短期間でヒットさせるためにターゲットにすべきなのはどんな人?

………….2018 年1月から2019年4月までの問題…………

Q1:「おしゃれ」「美人」の意味は昔とは変わっています。企画書やキャッチコピーで正しく使えてますか?

Q2: 最近の売れ筋の商品(飲料、食品、化粧品)には、ある共通した法則があります。ズバリ何でしょう?

Q3: 2018年の「心の景気」は消費マインドに大きく関わります。今は上向きと下降、どっちでしょう?

Q4:2015年頃までのママ市場と現在のママ市場は変わっています。どのように変化しているでしょう?

Q5:「ダイエット&痩せ市場」。今、女性のインサイトにズバっとくる殺し文句は何?

Q6:「映え」と言う言葉、過去には流行したあることばに変わって使われています。それは何?

Q7:2月のマンネリファッションで飽き飽きしている消費者に共感されるのはどんなことば?

Q8:花粉対策は医療分野以外にどんなケアのアプローチがあるでしょうか?

Q9:男性に対して計算高く自分を演出する女のことを○○○○女といいますが、それは何?

Q10:オルチャンメイクが流行したのは、日本で○○メイクが衰退したからです。それは何?

Q11:ちょっと差別化して今っぽく軽い感じで見せるためのキャッチコピーの接頭語は何?

Q12:ゆる、ラクチン、ナチュラル、リラックスというファッションのトレンドの後に生まれたニーズは何?

Q13:今、アラフォー女性が言われてもっとも価値がある言葉は何?

Q14:中年層は若い人よりも髪を切るハードルが高いようです。それはなぜ?

Q 15:情報があふれている今の時代、ターゲットのインサイトを刺激するために必要なのは何?

Q 16:ブランドにはいろんな意味があります。4つ答えてみてください。

Q 17:現代の「時間」と「お金」の価値観から見える、今の若い人たちの幸せ像とはどんなものでしょうか?

Q 18:今、都心のデパートで予想外の人気の化粧品ジャンルは何でしょうか?

Q 19:美白マーケットで主となる4つのベネフィットは何でしょうか?

Q20: 20代がなりたいのは○○○、40代が欲しいのは△△ さて、何が入るでしょうか?

Q 21: シンプル、ナチュラル、エレガントの軸に入らないファッションの新しいカテゴリーは何でしょうか?

Q 22: ナンバーワン美人的なポジションではなく、リアルに目指したいのはどんな人間像でしょうか?

Q 23:「インスタ映え」という言葉は減り、代わりに増えていることばは何でしょうか?

Q 24:「モテ」「オシャレ」「トレンド」の代わりに、イマドキ感を出すために使われている5つのことばは?

Q25:女性がタレント、芸能人、インフルエンサーなど有名人に求める4つの気持ちとは?

Q 26:小ヒットでは必ず必要ではないけれど、大ヒットには絶対に欠かせない条件は?

Q27:インスタやSNSについて、今年になって生活者の意識はどう変わったでしょうか?

Q 28:「暮らし」についての意識にある変化があります。それは何でしょうか?

Q 29:カラダケアの中で、急激に意識が大きくなっている市場はどのパーツでしょうか?

Q 30:今の20代が少し前の若者と違う「気分の特徴」はなんでしょうか?

Q 31:ファッションに求めるインサイト、4つのタイプがあります。どのように分けられるでしょうか?

Q32:「可愛い」は時代によって意味するものが変わります。今はどんなイメージ?

Q33:中年層にものを売るために響きやすいのは何か?2つあげてください。

Q34:本気のていねいな暮らしと、なんちゃってていねいな暮らし、その違いは何でしょうか?

Q35:金融商品もファッションも、どんな気分を刺激すれば興味が湧くでしょうか?

Q36:初夏~夏、大人世代に喜ばれるのは「きちんとしているのに○○る服」

Q37:消費者に興味を持ってもらうために必要なのは○○○○○○○いる感があります。

Q38:活性化する女性の筋トレ市場、インサイトを2つに分けると?

Q39:今の若い世代とひとつ前の世代の若い世代よりも、ブランドに好感を持つのはなぜ?

Q40:習慣的に使っていたものを変えるためにかかる時間が意外と長いということについて、最近の例を挙げてください。

Q41:「××だけでいい」というコンセプトは2つのアプローチがあります。それは何でしょうか?

Q42:ていねいな暮らしブームの揺り戻しで何がおこった?

Q43:2015年~2017年の夏と2018年の夏の女性たちのインサイトにどのような変化があったでしょうか?

Q44:若い日本女性の「韓国ブーム」について、どのようなことがおきているか解説してください。

Q45:若い女性の志向は大きく2つに分かれています。どのように分かれているでしょうか?

Q46:「ていねいな暮らし」の後におきた生活意識の変化とは?

Q47:2018年のヘア関連のトレンドトピックを「20代」と「60代」それぞれあげてください。

Q48:10年前には存在しなかった非・若者層の女性ターゲットとは?

Q49:これがあるとオシャレ見えしない、「〜感」を使って4つあげてください

Q50:チェックが大ブレイク。今までと何が違う?

Q50:イマドキ若い子の顔の勝ち組3大要素は何?

Q52:イマドキの4、50代のメイクで解決すべきポイントとは?

Q53:「映え疲れ」によって最近新たにクローズアップされている食べ物とは?

Q54:世代ごとの女性の対人関係の不安はどんなものがある?

Q55:冬のコートには2つの市場があります。それは何?

Q56:「映え疲れ」のいま、「映える」「いいね」より「○○○いい」が今の気分

Q57:最近の女子のキャラとは?○○○や○○○○○で、同じ女の子がいくつものキャラが持てる

Q58:これから増えそうな「美人」はどんな美人?○○無しのちょっと欠点が見える○○○美人

Q59:今の45歳や50歳がなりたいのは「美魔女」ではありません。では、どうなりたいのでしょう?

Q60:サボったり、ズボラだったりすることのベネフィットは、便利なだけではなく○○になる

Q61: 「美人」「きれい」「オシャレ」が最終目標じゃないそのあとの○○○○○が知りたい

Q62:共感を呼ぶためには「○○○たい人のリアル」と「△△△たくない人のリアル」を使い分ける必要がある。

Q63:「今の時代に注意すべきなのは、おしゃれと○○○○○人とおしゃれに△△△△人の2種類がいること

Q64:男ウケ重視の女子の目指すべき顔は?○顔や△△顔

Q65:今年ヒットした食の特徴は「○○○」+「×××」+「△△」

Q66:インスタ流行によって「視覚欲求」が高まったが、その反動で「○○欲求」が注目されている。

Q67:世代によって未来のとらえ方が違う。20代は○○○○、50代は△△の×××

Q68:今の「モテる」は別のことばでも言い換えられます。それは何でしょう?

Q69:働く女性世代にしっくりくるのは「キレイになる」ではなく何でしょう?

Q70:「可愛い」を正しく使うためには?

Q71: 「映える」に正解が欲しい時代、どんなこと気にするでしょう?

Q72:若い女性に流行る#シミラールックですが、その理由は?

Q73:ファッションで求められるのはオシャレじゃない。××××があること

Q74:最近のファッションで増えている公式は、×××××や××××要素をかけ合わせること

Q75:若い子と年配層のキラキラはまったく違う。それはどう違う?

Q76:UNIQLOとセットで語られるおなじみブランドは?ちょっと前は無印良品だったが、今は×××××や××××

Q77: 「×が求める」「×に残る」「×を掴んで離さない」などなど、インサイトをとらえるために最近つかわれるようになった漢字は?

78:ファッションにおけるヘルシーとはどんなことでしょう?

79:今の時代の「可愛い」の特徴は?

80:今年のピンクの特徴は?

81:「映え」すぎるのは古い、今は「×××すぎない」ことがウケる

82: 今の若い層の欲求は「×××ないこと」

83:最近、アップで撮影することが増えたパーツは?

84:「ファッション重視派」と「コスメ重視派」、2つの人種の違いは?

85:メーカー管理職世代の4,50代とターゲット層世代の20代との ギャップとは?

86:最近活性化しているファッション重視のママ市場にある二つのジャンルとは?

87:値段が安ければ安いほどいいという時代ではない今、賢い消費とはどんなことでしょう?

88病気以前の未病でビジネスチャンスが広がっているのは?〇〇病 〇〇〇病 〇〇病

Q89:「モテ」「愛され」は昔の話。今の女性が目指すイメージは「○○○」

Q90:女性たちの○○○が経済を動かしている!

Q91:若者が○○○に興味があるのは、日本よりエネルギー値が高いから

Q92:「MLBB」「ハニル」「チョルギ」「マウンパ」「ヘアアレ」「きょコ」どんな意味?

Q93:エイジング市場で求められるのは○○○感を維持するためにどうしたらよいのか。