女性潮流研究所では具体的にこんな情報をお伝えしています

女性潮流研究所では具体的にこんな情報をお届けしています

月刊 女性潮流研究所は、ブランドや商品の企画に関わる人が知っておくべき流行分析情報をお送りしています。女性潮流研究所の特徴は、若者、アラサー、ママ、中年、シニア、ファッション、美容、食、ライフスタイルまで幅広い流行分析をしている点です。商品企画をしている自分自身にとって「あったらいいな」というものを作ったらその形になりました。
自社で扱うカテゴリーやターゲット以外の情報を知っておくことは、マーケターにとって、とっても重要なことです。が、なかなかそこまでの時間や手間がかけられないのも事実です。そんなお役に立ちたいと思って作り始めてもう15年近くになります。最近、お話を聞いてなるほどな〜と思ったエピソードをひとつ。部下の育成のために女性潮流研究所をご利用いただいている方のお話です。

「昔は、会社内の雑談の機会が多く、ゆるっとした情報も収集しやすかったんです。でも、働き方改革とIT化により、残業が減ったり、メールやチャットで会議が行われたりするようになり、近年はそういう情報が全く取れなくなってきました。メリットの大きなことなので戻りたいとは思わないですが、企画って直接的・即効的じゃない情報収集が、結構役立ったりするんですよね。だから、女性潮流研究所の座談会風の構成が、昔の社員同士の雑談のかわりになってくれているんです」

おしゃべりなバーチャル社員的な存在になっているなんて、それはとっても嬉しいです!!
さて、女性潮流研究所をご検討いただいている方に、より具体的にイメージできる方法を色々と試みていたのですが「トレンド分析チェックリスト」という設問形式がいちばんわかりやすいようです。こちらのwebに一個ずつアップしていますが、まとめて見られるページがあったら便利だなぁと思って作ってみました。このページは毎月更新していきますので、女性潮流研究所を購読していない方でも、今、マーケターはどんなことを考えたらいいのかなぁ?と100本ノックするつもりで考えていただけると嬉しいです。

長くなったので、リストは次のページに。

トレンド分析チェック問題リスト

※創立は2005年ですが、あまりにも膨大なので2018年からご紹介していますよ。